SSブログ

山崎まさよし サントリーホールライブ [音楽]

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
 昨日、ライブに行って来ました。

山崎まさよし、まさやんの15周年ツアーのスペシャル版、 サントリーホールライブです。

 サントリーホールというだけでも、さぞかし・・と思うところ、昨日のライブはこのツアーのこれまでのような1人ライブではなく、服部隆之さんとラッシュストリングス(というか、オーケストラ)更に、ゲンタさんとキタローさんという兄貴二人も加わってのスペシャルで豪華なメンバーでのライブ。

いや、ライブというよりはコンサートという方が正しいかもしれません。

元々行く予定ではなかったのですが、友達からチケットを譲ってもらい行くことが出来ました。友達に感謝です。
 
席は2階の6列目。といってもブロックが1階にせり出すようになっている、ステージ右側で、見下ろす感じのステージがとてもよく見えました。 まさやんがいつもより足が長く見えてカッコよかったのも、そのせいかも・・・なんて。

そして、サントリーホールの音の良さは、やはり格別でした。

 まず、音の広がりが素晴らしいです。私みたいな素人でもはっきりわかる、柔らかくふわ~っとした音の広がり。
 そして、その残響音が消えるのがまたすごいんです。ふわ~と音が広がり切ったところで、スッと消える。それも素人でもはっきりわかるほど。 
 なので、オーケストラの音はもちろん、素晴らしいのだけど、まさやんの声が本当にきれいに響いて、すぅっと消えてゆくのが本当に素晴らしくて。 まさやんの声力みたいなものが存分に味わえたと思います。

 そんなスペシャルなメンバーと会場にふさわしく? 曲目もスペシャルでした。今回のツアーだけでなく、ライブでこの曲聞くのは何年ぶり? というような曲が次々と演奏されました。

 どんな曲がスペシャルだったか・・・というと、 今回はセットリストの貼り出しがなく、私の記憶力も乏しいので、覚えているだけ&順不同ですが・・

「追憶」
「二人でパリに行こう」
「審判の日」
「ソノラマ」
「柔らかい月」
「心拍数」

もっとあったかも。 「根無し草」と「昼休み」のメドレーフルバージョンも久しぶりに聞いたような気がします。
それに、「I'm sorry」や「花火」といった、最新アルバムの曲も、オーケストラバージョンで聞くのはまた特別な感じでよかったです。
 特に個人的には・・・ 「柔らかい月」と「心拍数」が格別でした。

 ただ、まさやんの超のつく照れ屋さんから来る悪い癖というか・・・MCがね、どうしてもちょっとおどけたりとか、茶化したりすることが多いので・・・
今回も「そのMCからこの曲に行くか?!」とか「もうちょっと曲の余韻に浸らせてよぉ~」ということは、ありましたけども。


ライブの1曲目が「あじさい」 ~どんな些細なことでも穏やかな気持ちあげれたらいい~ 
で始まり、
ライブのラストが「僕はここにいる」 ~わかるかい 僕はここにいる~
で終わったこと。


そこに、とても個人的な気持ちだけれど、今回の被災地や被災者の方々に対するまさやんの気持ちが込められているようにも感じました。

まさやん、ありがとね。 

最後に1つ、ニットを。 まさやんの「僕はここにいる」からショートストーリーを作って、イメージを起こしたニットです。

DSCN2852.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帽子達・・・はな子さんに会いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。