SSブログ

帽子達・・・ [日々徒然]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 先週、仕事が休みになった・・と書きましたが、今週頭から通常復帰で仕事しています。 ・・・途端に第一四半期締めとなって、残業の日々・・で、1週間ぶりの日記です。(←言い訳ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 さて、先週のお休みの間に、とある友人で看護師をしている人なんですが、系列の病院が今回の被災地にもあり(塩釜だったか)支援しているそうで、被災地向けの救援物資を募集してます という話を聞きました。
 実は、その前に全日本スキー連盟他が被災地向けにニット帽(他)を募集していると聞き、手持ちの糸でせっせと帽子を編んでいたのですが、その募集が予想外に物資が集まってしまったため、早期受付締め切り・・・となってしまい、用意した物資をどうしよう・・・と思っていたので、その友人にお願いすることにしました。

 手持ちの糸で、しかもかなり急いで編んだので、デザインもシンプル・・・メリヤス編みとゴム編みだけの帽子達。
 作品・・とは呼べないかな・・という感じですが・・・
DSCN3787.JPG

DSCN3788.JPG

DSCN3795.JPG

DSCN3796.JPG

 これ以外にも、手持ちの作品の中から何点か足して、合計13個の帽子と、4足の部屋ばきを預けました。
 少しでも早くどこかの被災者の方に届いて、使っていただけたら嬉しいなぁ・・・と思っています。

 
 全然ニット関係ではないのですが、私の大好きなBOOM、今月末からニューアルバムをひっさげた全国ツアーの予定だったのですが、今回の震災でアルバムが発売延期。 で、ツアーは、編成を変えメンバー+ピアノの方の5人だけで曲目も変えて行います・・・という発表がありました。
 そのお知らせにあった、メンバーからのメッセージに 「らの音楽が必要でありましたら、ぜひTHE BOOMに会いにいらしてください。僕らはいつでも皆さんをお待ちしています。」とあって、 これを読んだ時に、「あぁ、私もこういう風に言いたかったんだな・・・」と思ったりしました。

 編み物をすること・・・がどんな風に被災地や被災者の方々、復興に何か役に立てるものなのかわからないけれど、
「もし必要であったら、呼んで下さい。声をかけて下さい。お待ちしてます。」
という気持ちでいたいのかな・・・と思っています。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。