SSブログ

まゆこもりなど [美味しいもの]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末のこと。

土曜日、とある用事があって、弟宅へ。珍しく姪っ子達がおらず、義妹とゆっくり話しが出来ました。

で、出してくれたのが、とーってもハローウィンな感じの手作りお菓子盛り合わせ。

201110291518000.jpg
 

リンゴのコンポートの乗ったスイートポテトに、パンプキンタルト、クッキーonソフトクッキー。

どれも手作りらしい優しい甘さで、美味しかった!! 特にリンゴの煮たのは好きな味でした。

 

しかも、翌日新居に母が来訪する・・・と話しをしたら、こんなお土産まで!

201110301953001.jpg
 すっごい、花束。 

実は義妹は元ブライダルのフラワーコーディネーターで、今もご近所のママさん友達ににお花の会って感じでちょこっと教えたりしてるそうで、ちょうどその花材があったから、お客さん来るならお花があった方が・・・って、持たせてくれて。

身内の私が言うのも何ですが、ステキな女性なのです。

 

日曜日。予定どおり母来訪してのランチ会。 結構がんばっておかずを作ったうえに、ご飯も2種類あり、デザートまであって、お腹いっぱいに。

お土産のお菓子が食べきれず、今うちにはお菓子がたくさんあります。 

うーん、ご近所の子にハローウィンで襲撃されても全然大丈夫だったなぁ(笑)

 

で、ランチの後にみなさんに出したのが、これ。

201110301955000.jpg
 

富岡土産の「まゆこもり」 先月、旅行に行った時に買ったお土産です。これ何かというと、まゆの形をした、「くず湯」なんです。

201110301956001.jpg

本物の繭っぽい。

これにお湯を注いでよーくまぜると、トロトロのくず湯になります。

201110301956000.jpg

箱も可愛いし、綺麗。賞味期限も長いので、友達のお土産にも購入しました。

こういう、目でも舌でも楽しめるちょっとしたお菓子ってよいですね。

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。