SSブログ

緑なニットドレス [ニット(編物)]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
前回書いた、出版記念パーティー。 実は、自分で作ったニットドレスを着て行ったのでした。

 こういうのです。
DSCN2809.JPG

 ちょっと派手かな?と思ったけど、パーティーだし、ニットからみだし、久しぶりに着るし、いいかと思い切って。

 これ、もうずいぶん前にニットを習っていた時のとあるコースの卒業作品として作ったもの。
アイリッシュレースというレース編みの技法を使って、レース糸じゃない普通の編み糸、色んなタイプの糸を使ってモチーフをたくさん編んで。

 それも、自分で着るのだからと、大好きな緑色をてんこ盛りにしました。 

 結果、かなり時間がかかりました。 大きいモチーフだと、1個作るのに数時間かかるので・・

DSCN2812.JPG
ちょっとアップ

DSCN2811.JPG
もうちょっとアップ

 なので、ここまでのモチーフニットはさすがにもう作れないかも・・・と思います。 

 後ろ見頃と袖は、教室で編んだ機械編み。 機械編みも、もうなかなか機会はなさそう・・・

 
 実は、色んな意味で記念に残るニットだったかもと思ったりしてます。


 といいつつ、モチーフ編みは今年のハオ作品もそうなんですが。

DSCN4001.JPG
今年のハオ作品。


最後に、この緑ドレスを着たところ。

midori_Knit.jpg
着るとちょっと感じが変わります。

生活感丸出しな背景ですみません・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。