SSブログ

THE BOOM 平成二十三年 春夏公演 光 その2@戸田文化会館 [音楽]

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

19日の日曜日。土曜日の元春に続き、2日連続でライブでした。

 THE BOOMの平成23年春夏公演「光」戸田公演。 ネタばれありです。 ご注意を。


まず、 ライブ前のこと。

 引っ越しの準備と諸手続きで目が回っている時にチケットが届きました。

 開けてみたらなんと、1階1列目!久しぶりの大当り席。
 …席番からすると、ギターの小林孝至さん側の端だろうけど、でも1列目なんてこれは、引っ越し頑張れ…ってことね…などと思いつつ、この日を楽しみにしてました。


 そして、引っ越し後。新居から会場まで一番早くて安く行くには自転車!(笑)ということが判明。

 ですが、さすがに少し無謀というか荒川を越える側道に苦労したり、埼玉県に入って道を間違えたり…と時間がかかり、開演時間ギリギリに到着。

 せっかくの1列目なのに心の準備が出来てないなぁと思いながら席へ行くと・・・・

 なんと!ほぼど真ん中!!

 しかも舞台と1列目の近いこと!…どん帳の織り目が見える位。

息も整わないのになんだか緊張してしまいました。


 そしてライブが始まってみれば、本当にメンバー(というか宮さんが)目の前!

 特に最初の椅子に座っての数曲は近かったです。(後半は返しのモニターが少し下がって後ろに引いてしまった感あり)
 2曲目か3曲目でかなり長い時間宮さんと目が合ってしまい、つい照れて視線をそらしてしまったら、その後はあまり視線も合わず、目の前に出てきてくれず(泣)。
 しまった、目をそらさなければよかった!(笑)


 考えてみたら、今まで2、3回今回と同じ位の良席だったことがあるけれど、いずれも宮さんのソロか弾き語りでした。

 …と気付いたのは、スポットが当たっていない時のメンバーの表情や仕草が新鮮だったから。

 ドラムの栃木さんがニコニコしていて衣装がダンディーかつキュートでお似合いだったとか、ベースの山川さんがクールに落ちついてリズムを刻みつつ、宮さんのあれ?って顔見て破顔していたり、小林さんがギターパートの始まるまであるいはフレーズを刻みながら目を閉じて音を味わっていたり、宮さんと一緒に歌詞を口づさんでいたり。

 それから、宮さんの手の動きについても、今までは曲に合わせたいわゆる“振り”に近いのだろうと思っていたけれど(“ブランカ”のエンディングのように。)、
 そうではなくて気持ちが自然と体を動かしてしまっているんだ…!と感じる場面が何度もあって、なんだかぐーっと引き込まれてしまいました。

 「トロピカリズム」のカッコよさ(&鶴基さんの凄技!)とメッセージの強さ、「朱鷺」や「からたち野道」や「遠い町で」他で感じる、静かな曲の中に秘められた力強さと深い思い、
いつでも何度でも聞きたい「ブランカ」や「真夏の奇跡」、「不思議なパワー」そして、「島唄」。

 近いからこそ感じる熱や迫力もあれば、贅沢にも近い からこそ現実感がなくなってしまう瞬間もあって。


 なんだかいつも以上に短く感じたライブだった気がします。


 アンコールのラスト、コンサートタイトルの「光」 ステージの後ろに色んな人の笑顔の写真。どの写真もステキだなぁ~ 誰が撮った写真かなぁ・・などと思いつつ、曲を聞いていて、

 ふと気づいたら、宮さんの声が止まってました。 山川さんのコーラスだけになって。 そんな瞬間が何回か・・・

 間近で見ていても、表情はあまり乱れていなかったし、最後の挨拶の声も変わらず。

 でも、歌声が止まって、ハミングのようになっていた時、宮さんが何かを”ぐっと飲み込んだ”ように見えました。 今思うと。。。。。


 変な言い方だけれど、本気で考え、ある意味真面目過ぎるくらい生真面目だからこそ、この震災支援って芸能人が色々やっていたりする中で、派手な行動や派手な物言いをしないし、出来ないのかもしれないなぁ・・・宮さんは。


 終わったあと、BOOM好き仲間の友達何人かと再会してから、ご一緒してくれたSちゃんと相方さんと3人で会場のすぐ近くで見つけた、月島もんじゃのお店「さくら」へ。http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11012846/
安くて、美味しくて、よいお店でした。

ライブの余韻に浸る雰囲気・・・とはちょっと違ったかもしれませんが・・・(笑)

写真は、牛すじねぎ焼き(お好み焼き)
201106192046000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。