SSブログ

鎌倉 編み物実験教室1回目 [ニット(編物)]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 丸1週間遅れですが、これでGW中の話もラストです。

 GW最終日の8日、鎌倉は稲村ヶ崎にある、デザイナーきゆなはれるさんのアトリエにて、「編み物実験教室」の第1回が開講されました。
201105081115000.jpg
 江ノ電、鎌倉高校駅付近からの海。 きゆな先生のアトリエからも海はすぐ近くです。


 編み物って、もっと自由でいいんじゃない? 簡単な技法だけでももっと色んな表現が出来るんじゃない?

 そんなコンセプトで、編み物の技術よりもアイデアのヒントをお伝えして、みんなで色々編んで実験しよう!というこの教室。

毎回、きゆな先生じきじきの感性を刺激するレクチャーを交え、教室を3人の仲間で担当するのですが、その1回目と2回目の講師を私がやらせてもらうのです!


 1回目、体調不良でお休みの方などがいらして、今回は生徒さん2人に初回ということで来てくれた、主催者(&講師)のMさんという、非常にこじんまりとなりました。

 きゆな先生から、五感を使ってデザインしてみましょうといったレクチャーがあって、「愛をイメージした色」「母をイメージした色」を思い思いに。
 これ、やるとわかるんですが、人によって案外違うのです。自由な発想のヒントになります。


 その後は、私の方から素材を自由に気の向くまま編んでみましょう~!とお話して、一番簡単なこま編みでティッシュケースを目標にとにかく自由に編んでいただきました。

 素材は、ビニールの荷物紐(笑)から、麻紐、ぶっとい手紡ぎ糸や細い糸まで色々。「編み物バイキング」(Mさん命名(笑))状態。

 
 今回の生徒さんお2人は、技術的には何も教える必要のない方達だったので、私としては、とにかく頭を柔らかくより自由に編んでいただけるよう様子を見ながら、アドバイスさせてもらいました。

かっちり、お教室という感じではないけれど、リラックスして自由に編むことをアトリエの雰囲気も含め楽しんでいただけたかな?と。
 途中経過では、みなさんかなり個性的な編み地が出来つつありました。次回に持ってきてもらうのが楽しみ。私のが一番、こじんまりとまとまってしまったかも[たらーっ(汗)]
201105102042000.jpg
私のティッシュケース完成版。カラフルですが、割とこじんまり~とした形に。


 教室の終わりには、きゆな先生からサプライズ!な手作りおやつまで出していただいて、1回目の実験教室、よかったのではないかなぁ、と。
201105081438000.jpg
今回は、手作りおやつまで! なんてスペシャル。

  次回は5月22日、玉編みで遊びます。
 
 その後は6月と7月のそれぞれ第2週と第4週の日曜日。裂き編みや方眼編みストールをあんでデコレーション、編みコピーなどをやります。


 まだ参加者受付中!単発での受講も出来ますので、興味のある方はぜひご参加下さい!(あ、手作りおやつは毎回あるとは限りませんのであしからず。)


 詳しくはMさんのブログをご覧下さい。今回の教室の様子も、たくさんの写真と共に紹介されてます。


 初夏の鎌倉のアトリエで、ちょっと心豊かになれる時間を過ごしてみませんか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ichiwa

こんにちは!

1回目は残念ながら病欠してしまった、Hです^^

昨日は、ありがとうございました!
とても刺激的な時間でした。
本当に、楽しかったです。

私は編み物については全く自己流で、
お恥ずかしい限りなのですが、
編むことの楽しさについて
自分なりに見つめ直すきっかけになりそうです。

また、どこかでお会いしましょうね♪
by ichiwa (2011-05-23 21:26) 

hyoko

>ichiwaさん
お返事遅くなってごめんなさい。
楽しい時間を過ごしていただけたようで、よかったです!
編み物って、編むことが楽しいけれど、たまに煮詰まっちゃったりもしますよね。 また、編み物の楽しさを発見していただければ、嬉しいです。
次回以降も楽しんで下さいね。 
by hyoko (2011-05-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トマトディナー銭湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。