SSブログ

金環日食・蘭の花 [出来事]


 5月21日の朝の金環日食。
 
 さほど熱心に準備などしてなかったのですが、数日前からちょっと興味がわいてきて。
 
 土曜日に泥縄で日食グラスを買ってきて、(ちなみにウルトラセブン仕様) 
 
 いつもより30分早起きして支度をすませ、家のベランダから見物しました。
 
 いざ!という時に少し雲がかかり気味になっちゃいましたが、それでも!くっきり!と輪っかが見えました。 
 我が家が南東向きでよかった(笑)
 
 写真が撮れるような機材の準備などしていなかったので、代わりに即席の牛乳パックで作ったピンホールで写真を撮ってみました。
DSCN4971.JPG
 
DSCN4970.JPG
 
金環日食のリングになった瞬間は、日食グラスでガン見してたので(笑)写真は撮れなかったので部分日食状態の写真ですが・・・
 
でも結構くっきり、三日月模様。 よい記念写真になりました。
 
 
ところで、私は植物を育てるのが正直、すごく下手なのですが、そんな我が家でけなげに毎年花を咲かせる、蘭の花。
 
今年も咲きました!!
 DSCN4963.JPG
 
 DSCN4966.JPG
 
今年も満開な蘭の花。 引越しの時に荷物に入れずに手持ちで運んだかいがありました。
なんか・・・けなげにありがたいなぁ。。。。 
 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。