SSブログ

縁は異なもの味なもの2 [日々徒然]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご縁な話 その2. 今日のはシンプルなお話です。


1.以前吉祥寺のセレクトショップで、ラオスの少数民族の方々が完全手作業で作ったストールを買ったのですが、
 その時に名前を残していったからだと思うのだけど、そのラオスの少数民族の品を扱っている方から展示会の案内状が送られてきて。

 それが何と、ご近所。徒歩10分足らずの場所で。

 もちろん!という感じで、見に行って・・・・また買ってしまいした[揺れるハート]

 DSCN4880.JPG
ストールと、

DSCN4881.JPG
コースター

どちらも”完全”手作り。糸の元になるお蚕さんからです。そして染めのための石灰からです。

今回も旦那さんと二人で、さんざん迷って、悩んで、選んで買いました。

ずーっと長く、愛用するつもりです。


2.復興支援のために、現地の方々にニット作品を編んでもらってそれを販売する というプロジェクトをやっているボランティアグループがありまして。
 で、募集していた、サンプル作品を編むボランティアに立候補したのです。

先日、そのサンプルが編みあがりまして。

DSCN4875.JPG
帽子にもネックウォーマーにも付け襟にもなる3WAYと、

DSCN4879.JPG
大判ストール。
 
 DSCN4876.JPG
もう1つ、ユニセックスなマフラーも。

糸が寄付されたものなので正直あまり質がよい糸とばかりはいかず、しかも今後多くの方々に編んでもらうには足りない・・・と思っていたら、

より本格的に活動を軌道に乗せるために、糸メーカーへの支援の打診などもしているそうで。

最初に思っていたよりも、ちょっとよい形で活動が継続するかもしれない・・・という気がして来ました。

そうだといいなぁ。 そして秋に現地の編み手の方々とお会い出来る機会があったら、嬉しいのだけど。


 シンプルな出会いや物との縁もまた味わい深し、です。
 
 
さて、明日から7年ぶりな海外に行って来ます。 といっても台湾なので近場なのですが・・・
 
美味しいものを食べて、お茶飲んで、太って帰って来ると思います(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。