SSブログ

スペインのラグとラオスのストール [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 土曜日、久しぶりに吉祥寺へ。 

 そろそろ部屋の冬支度を・・ということで、気になるラグを売っているお店へ。 
 で、結局気に入った物があり、購入。 

 スペインのJARAPAというシリーズです。http://www.hughappy.com/myshop/jarapa.html 

 リサイクルコットンを使って作られているので、微妙な色あいです。多少、生地にむらがあるのも味わいということで。

 家に帰って、さっそく敷いてみました。 


 DSCN4355.JPG

 なんだか落ち着きます。 


 ラグを買った後は、ほぼ日で紹介されていた、ラオスの少数民族の方の布を扱っていらっしゃる方の展示会が同じく吉祥寺でちょうど開催されている・・・というので、見に行きました。 

そしたら、見るもの見るものどれも美しくて。ホントに微妙で手触りのある、色合い。 

あまりにすばらしくて、中でもほとんど一目ぼれしたストールを買ってしまいました。 

DSCN4353.JPG

 言うまでもないですが、すべてが手作りです。糸から紡ぎ、染め、織りまで。藍染めに使う石灰まで山から切り出し、窯を作って手作りする・・・というのですから。 

ラオス在住でこの展示会をされた方が会場にいらっしゃったので、色についてお聞きすると、藍の他、木の実やマンゴーなども使って染めてあるとのこと。 
ウールで見かける草木染より、色が鮮やかです。 

正直、ラグもストールも、ブランド品というようなモノではありません。
でも、私にとっては、ブランド品より価値があります。 
 
自分の目で見て、手で触って、そして本当に気に入ったものを少しだけ手に入れて、大事に使う ってことを、少しずつでも実践していけたらいいな。。。と思ってます。 
 
もちろん、さほどお金持ちではないので、そうそう実践出来ないのですが。ユニクロだって愛用しちゃいますしね。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

部屋ばっき中之条映画祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。