SSブログ

7月前半の出来事。 [出来事]

 7月前半の四方山話。

 7月最初の土曜日、神谷町の美術館 「智美術館」へ「智恵子抄展」を見に行って来ました。
高村光太郎さんの詩集、智恵子抄の生原稿、高村さんの彫刻作品、そして貴重なのは、奥様の智恵子さんが病床で作られた「紙絵」のデジタルコピー(写真?)(現物は公にするために作られていないので普通の千代紙や包装紙で出来ていて、とても脆いので・・)
 
 智恵子抄、大好きなんです。大正~昭和初期にかけてのお二人の恋愛と夫婦愛の軌跡は、今見てもすごく生々しくてリアルです。なんというか・・・制度とかしきたりではなく、人と人の心のぶつかり合いは今も昔も変わらないのかもしれないです。
 ちょっと違うけど、3月に見た クリフト&ジャンヌ=クロードのお二人にも通じるような運命を感じるお二人。よくも悪くも。

 中でも、大好きな「案内」という詩の生原稿の展示があって、これは何度読んでも泣けます。

 2室しかない小さい美術館だったので、ゆっくり、気に入ったものは何度も行ったり来たりしながら楽しみました。


 7月第二週目の土曜日は、健康診断。 場所が新宿南口で午後2時からだったのでお昼を食べてなくて、終わってから遅いランチ。 
 サザンテラスにある、宮崎の物産館のイートインで、豚しょうが焼き丼を。
「新宿宮崎館 KONNE」 http://www.konne.jp/event/index.html

 宮崎、今大変だから、少しでも助けになれば・・とお野菜やマンゴープリンなどのお買い物もして、それから500円ほど寄付もしてきました。
 でもね・・・国内の場合、貨幣価値が変わらないからホントは500円なんて何の足しにもならないだろうなぁ・・・って思ってしまいます。 海外なら、500円が現地では結構な額になったりする場合もあるけれど。 なのであくまで気持ちです。

 
 で、7月に家であったこと。
 DSCN3312.JPG
今年も蘭の花が咲きました。

この蘭、3年前に前の部署の方からもらったもの。 で、おととしは全く花が咲かず。
もう花は無理かなぁ・・と思っていたら、去年は2本も茎が伸びて、全部で10個以上の花が咲きました。

 で、今年・・・ は茎1本。花4つ。
DSCN3313.JPG


・・・栄養足りない? というより、鉢の大きさ的にもう成長も限界?? 
植え替えすればいいのかなぁ・・と思いつつ、以前植え替えに失敗して植物枯らせたことがあるので、ちょっと躊躇してます・・・
DSCN3314.JPG
アップも。


 さらに、もう一つ家であったこと ・・・・ですが、ま、あんまし気分のいい話題じゃないので・・・
知りたいという方だけどうぞ奥へ・・・・



 

 

知りたい?


 この間、部屋ににっくき黒いヤツが出ちゃいまして・・ゴッキーです。 で、その時はそのまま行方知れずに。
 そしたら!です。 先日(健康診断の日)帰ってクローゼットの引き戸を開けたら・・・・

 なんと!!ドアに挟まれたゴッキーが見事に圧死しておられました・・・(泣く)

 えー!? いつ? いつ 潰しちゃったの??? つーか、何であんなすばしこいヤツが扉を閉めたタイミングにそこにいてそのまま潰されちゃったりするわけ?

 もぉ、軽くパニックです。  幸い、あまりひどい潰れ方してなかったけど・・・ 泣く泣く新聞紙重ねて掃除しましたよ・・・・


  こういう出来事は出来るだけなしで・・・お願いしたいです・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。