SSブログ
前の15件 | -

イベント展示会参加情報

今週末から来月頭にかけて、2つのイベント・展示会に参加します。

1つ目は、国立の友人のアトリエ部屋で行われるアートイベント、
「第一回 富士見台ストア高等学校 大人の学園祭」
https://www.facebook.com/events/1694477600764637/
https://goo.gl/maps/3oq8ghNEEYN2 (会場地図)
ちょっとチープでまじめで楽しい、大人の文化祭。色々なコーナーがあります。

消しゴムハンコのスタンプラリー、スタンプ押し体験コーナー
編み物の衣装、小物を使ったコスプレ写真撮影コーナー
似顔絵コーナー
参加型のプラネタリウム
石膏粘土で出来た3センチの小さい靴の展示
シリコーン粘土のチャームのボールすくい
人形劇

と盛りだくさん。


2つ目は、長年参加し続けている、手作りミニコミ誌「ハオ」の展示会。
https://www.facebook.com/events/1516894805301556/
http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/

今年の冊子掲載作品の展示と、手作り小物の物販です。
私は今年、「ワダツミの木」という曲のイメージで編み傘を制作。 結構力作と思っております。
写真は、冊子掲載とは別のモデルさん写真。

それに関連したアクセサリーと帽子などを販売作品として出品します。
他にも力作ぞろいなので、ご興味あればお越し下さいませ。

<会場>
カフェハイファミリア
東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1F
http://www.hi-famiglia.com
DCF00924.jpgDCF00995.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この冬作ったもの [ニット(編物)]

またまた 少々ご無沙汰日記です。

ハオ展が終わってから作った、ニットの記録(←あまりないけど)

まず、ハオ展が終わってから10日ほど、個人的に大きな出来事がありました。

大事なバンドの解散前の最後のライブ。。。。

  そのライブに個人的に何か記念的にニットを・・・と思っって そうだ!あれを着ようと思ったのが、

その前年に久しぶりに最初から自分用として編んだ、セーターです。・・といってもオリジナルデザインではなく、セット買いで編み図がついてくるというやつだったので、まぁ作品とは言えないです。 編みましたというだけ。 

でも色は気に入ってます。

 こんなのです。↓

 NEW Knit_9.jpg

 

そして、その後でせっせと編んだのが、姪っ子二人へのプレゼント。

2WAYな帽子とネックマフラー。 前に実験的に自分用にも編んだのですが、普通に筒状に編んだものを、上部に穴をあけて紐を通し、絞ると帽子、広げてかぶればネックウォーマーというもの。

事前に姪っ子達の好きな色を彼女らのお母さん(義妹)に聞いたところ、

上の姪っ子(4年生)藤色・黄緑・エメラルドグリーン

下の姪っ子(1年生)薄紫・虹色・エメラルドグリーン

とのこと。・・・渋すぎないか???? そして、虹色って・・・・

と、まぁしばし悩みましたが、出来るだけ希望の色で・・・と苦労(?)して糸を探し、がんばって編みました。

でも、渡たせたのは年明け(苦笑)。

こんな感じ。 

 new knit_3.jpg

 

new knit_4.jpg

 

new knit_5.jpg

 

new knit_6.jpg

使ってくれるといいのですが・・・

 

そして、現在は、以前買ったもののもったいなくて(笑)編んでいなかった草木染めの糸で自分用のスヌードを編んでます。はっきり言って、シンプルですが。。。。出来たらアップします。 


ハオ展、本日無事終了! [ハンドメイド]

月曜日から始まった、ハオ展、本日終了しました。 1週間、あっという間でしたね・・思ったとおり。 なんでもそうですが、準備に時間かかったり、始まるまで待ち遠しいけれど、始まるとあっという間です。

 

金曜日の夜お店番は寒かったせいもあり?ほとんどお客様もなく、ちょっと寂しい夜でした。

 

昨日の土曜日は、午後に友人たちが来てくれて、あっちとこっちの友人が重なってしまい、丁寧な応対が出来なかったのが気がかり・・・でも全く初対面の友人どおしが意気投合してくれたりして、ちょっと楽しかったですが。

昨日、私は午後6時半ごろに失礼したのですが、どうやらその後、閉店間際まで熱心な方が見に来て下さり、とっても濃い夜だったみたいです。

 

そして、本日最終日。搬出日ということもあり、最後には参加作家13名中、10名が集まりました。みんなで記念撮影もして、その後慌ただしく搬出。

今回の展示は個人的にも意義深かったな。。。と思ってます。物販作品について色々思うところがあったのもそうだし、年上の方々のアグレッシブさから沢山刺激受けたのもそうだし、他にも色々・・・

 

来年からどうするか全くわかりませんが、ハオへの参加は続けていこうと思っています。 実は音楽から言葉とニットを紡いでデザインする、連載作品、「ニット ア ミュージック」 来年の曲はすでになんとなーく決めていたりするのでした。

 

写真は、昨日来てくれた友人のお母様が作られたもの。 祝!ゆるキャラグランプリ1位!Gunma_chan2.jpg 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハオ展示会、初日の夜。

師走初日。この日からいよいよハオの展示会ということで、初日の夜、お店番に行って参りました。

雨はあがりつつあったけど、まだ路面は濡れていて、少ししょぼついた感じの日で、最初の1時間はお客様ゼロ…
改めて作品をゆっくり眺めたり、昼と夜で光が違うので、少し物販品の角度を変えてみたり。

7時半頃、ようやくお客様。カップルの方で、女性の方が熱心にラブぐるみの写真などを見て下さいました。そして帽子が好きと、いくつか試着。ちゃんと額の化粧を拭いてからと気を使ってくれて、ああこの方は作品として大事に扱ってくれる方だな、と。
いつまでやってますか?と言われたので、案内をお渡し。お店番が誰かいるときに再訪していただけるといいのだけど。

その後、カフェのお客様が会計後にふらっと来て下さり、私のチョーカーを試着&お買い上げ下さる!
別に、それ私が作ったんですとはゆってないんですが、前のお店番のYさんも偶然ご自身の作品が売れたというし、なにかそういう縁?みたいなのがあるのかしら?

そのあとはやはりカフェのお客様の若い女性が数名、覗いていかれましたが、作品展、展示会を見るというより、雑貨屋さんを覗いてる感じ。気になる小物をちょっと手にしてみて…で、展示には興味なし、な雰囲気でした。うーむ。

9時になって、そろそろ帰ろうとしたらまたカップルの方が。こちらは男性の方が窓際の帽子に目を留めていたらしく、男1人じゃ入りにくいから女性のいる時に…とのこと。かなり色々気に入って見て下さいましたが、残念ながらサイズが合わなかったみたいでした。

場所がメインストリートから1本脇で夜は暗めということもあり、お天気回復しても寒くなるようだし、夜の部はこんな感じですすむのかなぁ。

次は金曜夜にお店番です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ご無沙汰しすぎですみません。突然ですが、展示会のお知らせ [ニット(編物)]

気がつけば、日記が一年以上空いてしまいました・・・(すみませーん!)

 この一年、色々体調とか考えたり、物づくり(ニット)も色々今でも迷ったりしながら、でも結構相変わらず旅行したり、ライブ行ったりの日々です・・・

で、突然ですが、ずーっと長く参加している、モノ作り作家のミニコミ誌、ハオ。去年からリニューアルして、豪華なフリーペーパーとなりましたが、今年はなんと!展示会もやります。

会場は三鷹です。
カフェに併設されたギャラリーで、小さいけれど雰囲気のいい場所です。


私は今日と金曜の夜(18:30-21:00)と土曜日の15:00まで日曜日は終日会場にいる予定です。

写真は、私の作品展示。影がちょっといい感じかなと思います。 

よろしければ、お立ち寄りください。 

hao_1201.jpg 

以下展示会情報。 

 ミニコミ誌『ハオ』作品展 2014

「小さな本の中の小さなギャラリー」 
ニットを中心とした若手作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、誌面から飛び出し、東京三鷹市のギャラリーで展覧会を開催します。8人の作家が「おひさま」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、最新号『ハオvol.22(10月発行)』の掲載作品を展示いたします。オリジナルの作品作りに興味がある方にぜひご覧いただきたい展覧会です。クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物も販売いたします。

■日時
2014年12月1日(月)~7日(日)(火曜休み)
11時~22時(最終日17時まで)

●場所 
カフェハイファミリア
東京都三鷹市下連雀3-38-4三鷹産業プラザ1F
Tel/ 0422-38-8311
http://www.hi-famiglia.com/

今年も作品が出来ました。 [ニット(編物)]

ずっと参加している、ミニコミ誌、「hao(ハオ)」いつも8月末が作品の締切なので、毎年ハオと共に夏が終わる・・・

 で、今年の作品何とか出来上がり、今日無事撮影も終了したそうです。どんなステキな写真が撮れたのか楽しみ。

 実は今年から、ハオはまた大きなリニューアルとなり、版などを変えて、フリーペーパーになる予定です。
 え?こんな濃い内容でフリーでいいの??って感じになると思います。

 フリーってことで、私もより多くの人に「見てね」といいやすくなりますので、ハンドメイドに興味ある!って方にぜひ、見て欲しいです。

 そして、私自身もリニューアル。今まではテーマのある、ギャラリーページに参加していましたが、今年から個人の連載ページに作品を載せることになりました。

題して、ニット ア ミュージック。 音楽からイメージしたストーリーとニットを同時に紙面で見せていくという試みです。

今年はユニコーンの「デジタルスープ」をイメージした作品にしました。

曲を知らない人の想像力をかきたてるような、曲を知ってる人には曲と合うとか合わないとか個々人で楽しんでもらえるようなそんなページになる・・・・予定というか、それが目標。

さて、どうでしょうか??

私が着るとこんな感じですが、モデルさんが着た、カッチョいい!写真が私も今から楽しみです。
 hao_2013_1.jpg
hao_2013_3.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013-07-21

ハンドメイドインジャパンフェス、2日目、開催中!(選挙はちゃんと期日前投票済(笑))
NEC_1057.jpgNEC_1056.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013-07-20

ハンドメイドインジャパンフェス、1日目開催中!
NEC_1055.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハンドメイドインジャパンフェスに参加します [ハンドメイド]

ハンドメイドインジャパンフェス2013

 

毎回告知のみで申し訳ありません。

 7月20日と21日の土日、東京ビックサイトにて開催のハンドメイドインジャパンフェスにマーケットエリアのミニブースで出展します。 https://hmj-fes.jp/

エリアカテゴリーは、何故か「雑貨・イラスト・人形」 確かにアクセサリーや帽子、ストールなど出展するので、アクセサリーやファッションよりは、雑貨なのかもしれません。 ・・・の方が私らしいのかも。

何しろ、2200名だかの出展者がいるというとても大きなイベントなので、会場も広いですが、Dエリアの223というブースが私のブースです。

D-223ですね。 ↓会場マップ

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/hmj-fes-main/assets/HMJ_map-a5d64ae8bc88bca826b1a671b34acba0.pdf 

 

そして、出展者個人の告知ページもあります。

https://hmj-fes.jp/ichiran/317

そこにも写真を載せてますが・・・ 

 DSCN3877.JPG

HMJF_2_hana.jpg

HMJF_5_makimono.jpg

こんな子達が出品予定です。

入場料がかかるので、あまり気軽に人をお誘いしにくいのですが、マーケットブースの他にワークショップや音楽・(何故か)プロレスそしてフードコーナー(私のエリアから割と近いです)もあるようなので、

夏のお出かけ にもしお時間があれば、いかがでしょう?


ca*n*owRoomで逢いましょう2013に参加中 [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 高円寺のカフェ&ギャラリー「ca*n*ow」さん。お店にお邪魔するばかりでなく、渋谷のグループ展に参加させてもらったりと、色々お世話になっています。 

そのca*n*owさんが1月末をもって、今の場所を閉め、移転することになったそうです。(移転先も高円寺だそうですが、しばらく、カフェはお休み予定とか・・・) 

で、移転前のお店での最後の展示にお声かけてもらって参加することに。 

とはいっても、今回はFarewell Partyのような展示なので、沢山の作品を並べてというのでなく、1点展示するような感じで。 

 私は帽子を3つオブジェのように壁に飾りました。 名づけて「ぼうしーズ」(笑) 

わざわざ・・・・というのでなく、たまたま高円寺(近辺)に行くよ!!って機会がある方がいれば、ちょっと覗いてもらえると嬉しいです。 

 期間:1月11日~28日の金・土・日・月 13:00~20:00 
 *都合により、20日(日)は14時オープン 

  
ca*n*owさんのBlog:http://ameblo.jp/ca-n-ow/ 

住所:杉並区高円寺南4-42-9 map-web_canow.jpg


今日のお弁当

今日のお弁当はレディースランチ、450円!(期間限定)ご飯少なめでおかずの種類が多い。鯖の照り焼き、肉団子すき焼き、アジア風鶏 素晴らしすぎます!ごちそうさまでした。
NEC_0978.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ソングライターズ

毎週金曜日午後11時からEテレでやっている、佐野元春のソングライターズ、先週と今週のゲストは、まさやんこと、山崎まさよしです。
この番組、元春の司会進行だけあって、他では聞けない内容の話が聞けます。
うんで、後半の今晩は、観客である学生とのワークショップ。学生の書いた詞にまさやんが即興で曲をつけるらしい…
かなり面白いと思いますので、よかったら見て下さい。ちなみに、再放送もあって、そっちは水曜深夜0時半〜です。
って、前回の再放送前に書こうと思って忘れてました…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高尾山から城山

高尾山から城山へ来てます。城山茶屋のなめこ汁と甘酒、美味しい!登った会あり!
NEC_0963.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日のお弁当

今日のお弁当は牛すき煮弁当。うずらの玉子も付いてます。
NEC_0960.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日のお弁当

今日のお弁当は、カボチャ団子!でっかいお団子の中にそぼろが入ってます。手がこんでるなぁ。もっちり美味しかったです。
NEC_0951.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。