SSブログ

週末のこと。(ライブ行きました!) [日々徒然]

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
注)山崎まさよし、BEGINのライブについて触れてます。曲名もありますので、ネタばれご注意下さい。


この週末のこと。

 金曜日、仕事早退して、「山崎まさよしライブ@鎌倉芸術館」へ。

 ちょうど1ヶ月前のNHKホールライブの時にチケットを自宅に忘れるという大ドジ踏んで、最初の5曲を逃した…という事件があり、今回はそのリベンジです。

 幸い、今回はちゃんと間に合って、1曲目から堪能しました[揺れるハート]

 特に聞きたかった1曲目。まさやんのデビュー曲。

 1人ツアーバージョンだとやや迫力に欠けるかも…なんて思いつつ、この曲から始まったことも多いなぁと思うと感慨深くもありました。
 
 特筆は、鎌倉ということで(ま、最寄り駅は大船ですが[あせあせ(飛び散る汗)]) 「あじさい」をやったこと。
 ものすごく久しぶりに聞きました。改めて、のびやかなメロディ(特にサビ)が美しい曲だなぁと思いました。
このあたりの曲が一番、まさやんにどーっぷりだった時期。今でも大好きなアルバムです。

 ライブ会場では、たくさんの久しぶりなまさやん友達に遭遇出来ました。どんなに久しぶりでも会うとすぐに打ち解けられるのが幸せ。もう10年以上の付き合いですから! こういう出会いについても、まさやんには感謝です。

 ライブ後はうち7人で飲み会。かーなり盛り上がり、色々プチ事情もあって、結局、久々の終電、午前様でした[ビール]



 土曜日は新宿で用事を済ませた後、2日連続でライブ、「BEGIN20周年ライブ@武道館」

 BEGINはデビュー当時大好きで、その後ずいぶん長いこと遠ざかってしまい、ここ数年フェスや友達のおかげで見に行くようになりました。

 しっとり聞かせる名曲も多いけど、破格に楽しい曲も多いし、メンバー全員しゃべり上手だし。いつもながら楽しい!

 今回のライブ、コンセプトが「21世紀生同窓会記念『あやぱに音楽祭』」というものだったので、チラシの中にプログラムが入っていて、開会の挨拶などもあり。
 老若男女、全員が21世紀を生きる同窓生です!ってことなんだけど、私はBEGINのメンバー3人と同じ年なので、正真正銘の「同級生」 
 武道館が2階席までいっぱいで、みんなが楽しそうにカチャーシーを踊るのを1階スタンドから見ながら、20年ずーっと続けて来たからこそ、こんな日が来たんだねぇ~ と思ったら・・なんだか感慨深かったです。

 ま、ちょっと残念だったのが隣のカップルが(楽しんでるのはいいんだけど)曲中にも大声でしゃべったり、笑ったりしてたこと。 何度、一言ゆったろか!と思ったか・・(笑)


 日曜日は、やはり用事を済ませ、夕食は、とある大事な人のちょっと早い誕生日祝いで、家でステーキを焼きました。 ・・・って私、あんな高い買い物を肉屋さんでしたの初めてかしれないです・・・恐るべし、国産牛ステーキ!


 なんか色々ありましたが、ちょっとライフワークだとかそういうことが滞ってるような気もします。
ちゃんと足をつけるとこは地道に活動しないと。。。。

とりあえず、先日写真を挙げた帽子がそろそろ完成しそうなので(色違いで4個!!) 次回はその写真などを。


 宣伝:個展の記憶ページ、HPにて公開中です!⇒http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/koten_Menu.html 
     ニットデザイナー、きゆなはれる先生のアトリエにて4月~6月に編み物実験教室開催!⇒ハオのスタッフブログにて

 よろしくお願いします。

 ・・と言いつつ、来週もライブ行くんですが。大好きな、人生の先輩!佐野元春さんのバースデーライブです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。