SSブログ

ゆず湯 [日々徒然]

 昨日は冬至だったので、近所の銭湯に「ゆず湯」に入りに行ってきました。(お昼にはカボチャも食べました♪) 普段家ではシャワーばっかり。 なので、たまに手足伸ばしてゆっくりお風呂に入りたいなぁ~って時には銭湯に行きます。 何しろ、私の家から徒歩圏内(湯冷めしない距離)に銭湯が3軒から4軒あるのです。さすが、高円寺&阿佐ヶ谷。 とはいえ、どこもお客さんわんさか!という感じじゃないので、経営は大変だろうなぁ~と思うのですが。 昨日行ったのは、「なみの湯」さん http://naminoyu.com/
 普通の銭湯・・・なんだけど、結構色々企画的なこともやっている、意欲的な銭湯です。おにぎりがあったり、湯船のとこにコーティングしたお風呂関係の新聞記事がぶらさげてあったり・・色々。 昨日は、冬至ってことでゆず湯だったんだけど、それ以外にこの時期ならではとしては、クリスマスのライティング!!
DSCN2545.JPG

DSCN2546.JPG  

DSCN2547.JPG

 銭湯ですよ、ここ。
 一番上の写真、ぼけぼけの煙突写真ですが、前はここにサンタが登ってました。 さすがにサンタも登りがいがあるだろうなぁ・・・この煙突は(笑) 更に、冬至イベント?でクジ引きがあって、ポカリのミニペットボトルをいただきました。 お湯が熱めなので、半身浴っぽくつかって、更に外との気温差で貧血を起こさないようにしながら、ホカホカになって来ました。 ところで!! この日記を書こうと思って調べて知ったのですが、公衆浴場の料金って、自治体によって違うんですね! 東京は450円。 大阪は410円。 300円代の県もあるみたい。。。  7月に大阪の銭湯行った時と、このなみの湯さんと料金が違ったので、「なみの湯は色々サービスとかしてるから高めなのね」なーんて思っていたんだけど、違うんだぁ。 ちょっとビックリしました(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。