SSブログ

連休話2 桐生ファッションウィーク [散歩・プチ遠出]

勝手にアート週間その5。連休最終日のこと。

土曜日に会った友達のお誘いで、急きょ、祝日の3日、「桐生ファッションウィーク」へ http://www.ftnet.or.jp/fashionweek/

群馬県には、世界遺産登録を目指す、富岡製糸(富岡市)があるけれど、桐生も富岡同様、絹糸の街。シルクの街。(いや、他にも色々ありましょうけど) そこで10日間に渡って開かれている同時多発イベント(ポスターより)

 時間よりお金・・ってことで、いつもの月曜日と変わらない時間に起きて、鈍行にゆられて3時間強。東武線の新桐生駅へ到着。 友達に迎えてもらい、まずは駐車場へ車を止めてから、早速お昼。

「芭蕉」 http://r.tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10000014/
昭和初期の古民家を利用したお店。木戸の入口を開けてはいった左手には、棟方志功の絵。
写真
この絵、なんでもつい最近まで塗りこめられていたものを壁を剥がして復活させたのだとか。でも周囲の雰囲気とピッタリ!で、ずっと前から飾られていたかのよう。
席はお2階。お座布団に木の机のちょっと隠れ家っぽい空間。
少し混んでいたので、一番早く出来るというカレーセットを全員でオーダー
写真
セットのサラダがポテト卵サラダでおいしい。カレーもかなりスパイシーだったけど、手作り!という深みのある味わいでおいしい。
写真
お店の外観はこんな感じ。結構混んでいたけど、この日はそれでもましだったみたい。本当はゆーっくり出来たらいいんだけどなぁ。

その後は、街を散策。公民館みたいなところでちょっと郷土芸能の実演を覗いたり。(実はこのとき、会場に桐生市長が来ていて、時間外の特別公演だったらしい・・)
写真
こんな看板のある、お店とか。
で、隣の有鄰館にて開かれている手作りの展覧市をぶらぶらと。
http://www.kiryu-yurinkan.jp/
ここは、私にとって誘惑が多い!! 結局、誘惑に勝てず、着物(帯)のはぎれセットと、小さい糸だまの詰め合わせを買っちゃいました・・・・


更にお散歩。
写真
古い民家。
写真
群馬大工学部内にある、明治の建物(講堂)

そして「レンガ」にてちょっと一休み。
http://blog.kiryu.jp/?p=59
昔、工場などに使われた、のこぎり屋根の建物を利用したお店。広々しててゆったり出来ます。

 で、夕方まで楽しんで、帰りはまた友達に駅まで送ってもらって、鈍行で帰って来ました。
写真
最後に撮った、新桐生駅。もなかなかおしゃれでした。風見鶏がいい感じ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。