SSブログ

ヤマユリを見てきました。 [散歩・プチ遠出]

連休最終日、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園へ。
今、ちょうど自生するヤマユリが見頃なのだそうです。
F1000559.jpg
公園と言っても、かなり広い自然公園で、園内は坂も多く、歩きでがあるというか・・ とても全部はまわりきれません。
 それでも、南口から入って、ぐるーっと歩いて、西口まで。3・4kmは歩いたでしょうか。
見ごろのヤマユリは花が大きいので、華やか、そしてとても香りが強くてよく匂ってました。花屋さんで見る栽培種に比べて、おしべが長くしっかりしているように見えました。
 写真は、今日見た中で一番群生していて、近くで見ることが出来たポイントのものですが、自然のままの草が生い茂る中に一輪だけすっと咲いている花も凛としていて、ステキでした。
 途中、芝生の鮮やかな広場のところでお昼をいただいて、たっぷり歩いて。 なかなかよい運動になりました。
 この森林公園、池袋駅から1時間+バスが10分弱。入場料が400円。電車もバスも思ったより本数があり(10~15分に1本程度)、中はよく整備されていて、子供の遊べる広場、巨大トランポリンや水遊び場などもあります。駐車場も広いし、家族連れだったら一日たっぷり!遊べそうです。
HPはこちら http://www.shinrin-koen.go.jp/
 ところで、先日書いた、オレンジ色の花、とある方から教えていただきました。「ノウゼンカズラ」だそうです。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nouzenkazura.html
割と、栽培しやすい花なんですね。 教えていただいた、Yちゃん、ありがとぉ。
 小さなHPにて、糸編みアクセサリーを展示してます。お譲りも出来ます。また今月中には夏の小物(帽子など)も限定展示予定です。 よかったら、見て下さいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。